小田急多摩線延伸を促進しています

画像


去る5月15日に、厚木市において『小田急多摩線延伸を促進する議員連盟』の総会が開催され、監事として参加してきました。

また、5月19日には、愛川町において『大山丹沢山系鳥獣等問題市町村議員連絡協議会』総会が開催され、参加してきました。

小田急多摩線は、現在唐木田駅で止まっている路線を、相模原方面に延伸させようという取り組みで、当初は相模原市と町田市の議員のみで協議会をつくっいたのですが、愛川町、厚木市方面への延伸希望もあることから、厚木市議会議員、愛川町議会議員、清川村議会議員も加わり、議員連盟を構成しています。
現在、国の運輸政策審議会では、小田急多摩線を唐木田駅から、JR横浜線を経由し、JR相模線上溝駅までを『整備を検討するべき路線』と位置付けられており、来年には10年以上なかった交通政策審議会の答申が出ることになっており、『整備をするべき路線』に格上げしようと、議員連盟では要望活動など、正念場を迎えています。今後とも、地元の皆さんと連携し、取り組み強化を図ります。

大山丹沢山系鳥獣等問題市町村議員連絡協議会では、大山丹沢山系に近接する相模原市、厚木市、秦野市、伊勢原市、厚木市、清川村の議員が連携して、鳥獣被害に苦しんでる特に農業の方の意見を聞きながら、神奈川県や関係機関に働きかけを行っています。
この地域には、ニホンザル、イノシシ、ニホンジカなどが多く生息しており、農作物被害が深刻です。しかし、ただ殺処分すればいいということではなく、自然と共存する適正な個体管理をしなければなりません。
そんな中で、防護柵の設置や追い払い装置の設置なども、引き続き強化していきます。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック