大好きな奉仕活動

画像


去る9月13日(土)に橋本駅北口で献血呼びかけ活動を、9月27日(土)に相模大野駅で聴導犬育成のための街頭募金活動を、それぞれ行いました。
献血活動は、日本赤十字社が行う献血の呼びかけをするもので、病気や怪我で血液を必要としている方々の命を救う、大切な活動だと思っています。
また、聴導犬は盲導犬ほど知られていない、耳の不自由な方をサポートする介助犬で、日本ではまだ50頭くらいしか活躍できていません。また、聴導犬は盲導犬と違い、犬種が限られていないので、雑種でも捨てられたら犬でも訓練次第ではなることができ、新たな生活をすーたすることができます。現在は福島の被災犬も訓練をうけており、我々は少しでも普及できるように、育成のための資金について、街頭募金をお願いしてお手伝いしています。

私はもともとボランティアが好きで、障がい者の旅行介助や、海外の植林などをしていましたが、ライオンズクラブに入ってから、さらに活動の幅が広がりました。
私は相模原グリーンライオンズクラブというクラブにに所属しています。最初は、ライオンズクラブとは?お金持ちの道楽なのかなあ?くらいにしか思っていませんでした。
たまたま知人がクラブに入っていたので、活動内容を知り、ちゃんと自らが行動する奉仕活動の素晴らしさを知り、体験入会をし、八年前から活動をしています。また、三年前にはクラブの会長も経験させていただきました。

私の所属するクラブは同年代の経営者が多く、相模原の今後の経済界を背負って立つだろうという方々ばかりです。
会員の皆さんは、もちろん仕事優先でしっかりと取り組み、時間の空いている夜に話し合い、休日に奉仕活動を一生懸命やります。

そんなすばらしい仲間と共に、仕事を忘れて身体を張ってこれからも楽しく奉仕活動をしていきたいと思います。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック